= 日々の戯言 =
高橋留美子原画集COLORS 1978−2024 境界のRINNE1 MAO 19 [モメンタム] ショルダーバッグ柴犬
■2015/10/20 - 名前の考察

タイトルとはまったく関係ない絵ですねwww
TOVの時もキャラ名前の考察してた事あるんですが
(TOVは大体が天体関係でした)
RINNEのキャラの方もちゃんと意味あるんだろうなー
とは考えてます。
高橋先生は名前にかなりこだわりを持ってる方と
聞いてますし…
とりあえず自分なりの解釈をちょっとまとめてみた。

六道りんね→まぁこれはまあそのまんまですよね。
このまんまググればすぐ出ます。

六文→あの世の三途の川の渡し船賃かな。

鯖人→悪魔崇拝集会のサバトのことかなぁ…
来世鯖男の息子ってのもあるけどwwww

真宮桜→ちょっと分からなかったんですが日本の
3月の誕生花でもあり、花札の3月でもあります。
その辺りが語源かなとは思うんですが…。

十文字翼→もう見た目そのままですね…w

鳳→これも語源不明です…。アゲハ蝶として考えると
まぁ色々出てくるんでどれがそうなのか…。
死神界の名前って割りかし仏教用語が多かったり
するのでその方向なのかなって…。

榊あやめ→桜同様、語源がわからないんですが
こっちも日本の5月の誕生花及び5月の花札です。

四魔れんげ→これも仏教用語です。死魔で四魔なのでそのままです。
仏教での死神に当たります。
れんげは蓮華でまぁ仏教でおなじみの花ですね。

架印→旧約聖書に出てくる兄弟の名前からでしょうか…?

三界→仏教用語の欲界、色界、無色界の事ですね。

…りんねの世界って仏教用語が多いですね。
とりあえず全員は多すぎるしまだ調べついてないのが
何人か…。
まあでもこう言うの調べるの好きなので楽しかったりしますw
Comment(0) | Trackback(0)境界のRINNE
http://luna-diana.moonlit.to/step_blog/diary/archive_549.htm