= 日々の戯言 =
高橋留美子原画集COLORS 1978−2024 境界のRINNE1 MAO 19 [モメンタム] ショルダーバッグ柴犬
■2015/2/4 - ゼスティリアクリアしましたー!
今真夜中なんですがゼスティリアクリアしました!
途中弟とソフトの取り合いになりましたが(笑)
地味に長かった気がします…。昔はもっと早く
クリアできてたなぁとか…年取ったのかな…

そして先日友人にゼスティリア炎上してるねって
突っ込まれましたわ…
炎上…凄いですね…まぁ分からんでもないけど…
とりあえずもろもろの感想はネタバレも含むので
下に書きますが…(ちょっとしょっぱい感想なので注意)

で、これで心置きなくナンジャに行ける&原稿が出来る
ので頑張りたいと思います…!


☆ゼスティリア感想☆

とりあえずクリアまでして思ったのは良くも悪くも
テイルズ。だなとは思った。
ただ、原点回帰ファンタジーとしてはファンタジーしきれてない
感もあるかな。
最後までやらないと分からない事も多いので最後までプレイが
必須だなとは思ったけど、最終決戦前の会話でスレイが
どうするかの決意をする所、ほとんど前触れなく決意をしてしまう
のでそこはもうちょっと何か欲しいし、そもそもミクリオ達天族も
自分たちを犠牲にしないといけないことを分かってて戻れる保証も
ないのにそれを是としていいのだろうか…。
本来ならこうするしかないのは分かってるだろう?って言われたら
いや、そうじゃない。だからそれを捜しに行くんだって言うのだと
思ってたんですが…。まぁEDでは無事だったようなんですが…。
あとはエドナのお兄ちゃんのイベントは起こしてないんですが
あれをサブイベにするのか…とは思いましたね。
最初エドナを連れ出す理由が竜となったお兄ちゃんを戻す方法を一緒に
探しに行こう!って言う約束だったのですが探す事もなくサブイベで
さようなら、するそうな…。
あと、おそらく一番炎上の元になっているロゼなんですが、まぁ
ロゼ自体は好きなキャラです。
ただ、女性が居ないギルドでもないのにどうしてああなった…
男勝りと人前でゲップをする人との意味って違うと思うんだ。
ロゼの問題点はおそらく従士でも神依してしまう事とそこまでの
ストーリーが突然過ぎる事と殺人を擁護してしまってる事では
ないでしょうか。
サブイベまでしっかりこなすとロゼの覚悟とかも聞けるので
そこは良かったのですが、サブイベもそうな所と善から殺人を
犯してしまった人を非難する場面があるのでそこは微妙だったかな
…と。
あとロゼの年齢が不明です…。
5年前に風の用兵団が解体した時にはすでに今のロゼだったのですが
じゃあ今何歳なの…?
あと気になったのは時事系列が分からなかったんですが…。
幾度となく闇が現れてはそれを導師が祓ったが最初の文言だった
のですが、闇を産んでいる今回のラスボスは20年ほど前に誕生した
者だった様です…。じゃあ今までも同じ様なボスが居たの?
でもこのボス、先代の導師の呪いによって誕生したのよね…?
しかも先代の導師は20年ほど前に居たけど天遺見聞録では200年ほど
導師は現れてないと書かれてた…天遺見聞録を書いたのは先代に導師
なので自分を数えずに書いたのかな…?あとライラは1000年生きてる
らしいんですがその事はほとんど触れませんでした。
てかもっと100年単位の物語と思ってたんですがまさか20年そこそこ
の物語とは…。永遠の孤独をと言って呪われたのだからもっと長いの
と思ってました…。
あと、サイモンとルナールがいまいち分からなかったです…。
サイモンにはお姉さんがいるらしいんですけどね。
ルナールはもっと分からなかった。
あと、ローランス皇室に居ると言う憑魔はどうなったの…?

とまぁとりあえす1周した後の色々な疑問でした。
あとは戦闘が元々G形式の戦闘苦手なんですが今回は敵が硬い&経験値が
あまり入らないのにお金は異様に貯まる。でレベルが中々上がらず
地味に辛かった…。敵のAIが賢すぎてこっちの後衛一目散に狙って
くるし…術を使うのに囲まれるとこっちが一掃されると言うね…。
あと、なんでお金が貯まるとワープ料金が上がるんですか…
貯めてるんですよ…?
あ、でもBGMは最高でした!神殿とかドラゴン戦のBGMはマジで良かった!
スキットも好きでしたよーサウナのスキットとかあるのですが
専用のカットが用意されてるのは良かったのですがそこはサブイベで
お願いしますよ…。
しかしなんで男はサウナなのに女の子は温泉になってんですか…?
ただ、スキット宿屋とセーブポイントとディスカバリーでしか
出ないのは残念でした…。途中まで宿屋でスキット出るとは思って
いなくて思いっきり逃しました。てか疲労システムも知りません
でした。あれ地味にいらないです…。
ダンジョンまで行くのに無駄に広いマップを敵と戦いながら歩くのに
(しかも一部の敵は足が速くて絶対に捕まる)ダンジョンに着いたら
疲労してて結局高いワープ料金払って宿屋に戻ると言うね…。

まぁ色々ありました…。うん20周年って着かなかったら普通の
テイルズだったんじゃないかな?
街の人とかにちゃんと話かけたら色々国の歴史とか情勢とか
聞けるからそこで補足はできるんですよ?
とりあえず時間あったらねこにんの里に行ってきます。
Comment(0) | Trackback(0)カテゴリ無し
http://luna-diana.moonlit.to/step_blog/diary/archive_507.htm